「グループ・まーず」の活動

「グループ・まーず」の活動が一段落しましたので、報告します。
横浜市港北区の生涯学習運営委員の委託を受け、区から予算を貰い、ボランティア活動をしています。「グループ・まーず」を結成、2年目が3月12日(土)をもって終了しました。
今年のテーマは「わがまちの自然と暮らし」と題して5回シリーズの講演を企画しました。
  (1)1月15日(土) 《大倉山の歴史・文化を訪ねて》
               《港北シティガイド協会の活動について》
  (2)1月29日(土) 《鶴見川とその流域を考える》
               《カワウネットワーク活動について》
  (3)2月05日(土) 《散策》
               大倉山・太尾町・新羽地区を歩いてみよう
  (4)2月26日(土) 《高齢者が安心して暮らせるまちづくり》
               《福祉ボランティアの活動について》
  (5)3月12日(土) 《ここで暮らす》・・・・・港北区長
               《わが町の昔と今》 写真で見る港北の変貌
               《懇親会》
30人募集のところ84名の応募があり、用意した会場に入れることから全員参加OKの返事を出し、大盛況の中で、無事終了できました。参加者全員に喜んで頂き大変良かったと感じています。最終の12日には港北区長の基調講演で締めることができました。

打ち上げ会を最終日当日夕方から近くの中華料理店で行い、仲間でおいしいビールをいただきました。
[PR]

by itsalon | 2005-03-13 12:11  

<< 霜ぼんぼり 青春とは >>