人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糖尿病

16日(月)「ITサークル花みずき・ルピナス」の遅い新年会があり、その席で
「お体は如何ですか」と問われ、一瞬何の話かと聞きましたら、ブログの件ですと
言われ、糖尿病の話を思い出しました。ご心配ありがとうございます。
「糖尿病」と健康診断をした近くの医者にいわれたとまで書いて、その後、何も
触れていませんでしたので、追記します。
かかり付けの逓信病院の医者の診断を受けたところ、結論は、食事療法と運動
をすれば良いとの事でした。

あらためて過去の HbA1c (ヘモグロビンエーワンシー)を調べたところ
2002年4月 6.0 → 糖尿病の疑いありといわれ、栄養士の指導を受ける。
2002年7月 6.0  2002年11月 5.6  2003年3月 5.7 
2003年4月 5.1  2004年3月 5.6  
2006年6月 5.9  2008年4月 6.4  2009年1月(今回) 6.2
HbA1cが5.9以上は糖尿病の疑いということのようです。

糖尿病は症状が出ないので、怖いですね。
私の場合は、有酸素運動が大事と判断してます。
これがなかなか出来ないんですよね。

あらためて、インターネットで調べています。

糖尿病とは、(抜粋です)
膵臓(すいぞう)から分泌されるインスリンというホルモンが不足するためにおこる
代謝異常に基づく疾患で、次のような特徴をもっている。
発病には遺伝的素因が強く、発症は急激に発生するものもあるが、多くは徐々に
長い経過をとって悪化していく。
治療しないで放置すれば糖尿病性昏睡(こんすい)に陥り死亡する。
また食事療法を基礎とした適切な治療を行えば、正常の状態に改善することができるが、
放置すれば後述するような種々の合併症をおこして生命に危険をもたらす。

by itsalon | 2009-02-24 11:19  

<< インフルエンザの治療薬について アウトドア講座 >>