カテゴリ:ITサークル花みずき( 7 )

 

パワーポイントの講座終了

有志対象にパワーポイントの講座を行い、今日15日(土)
終了しました。
テキスト : FOM出版 「PowerPoint2007」

ポイント中心の講座で、総講座時間11時間で終了。
受講者の理解度がすばらしく良く、当初の予定の
2/3くらいの時間で終了できました。

受講者のお一人は、10月に発表の機会があるとの
事で、お役に立てればと期待しています。
[PR]

by itsalon | 2009-08-15 21:44 | ITサークル花みずき  

嬉しいことがありました

今、パソコン教室で「Word」で描く絵「シェイプアート」の講座を
していますが、教室で話をした「チューリップ」をもとに更に絵を
発展させ、はがき絵にして、送っていただけました。
M.Sさんとおっしゃり、、ご本人にお断りして、掲載します。
春らしく、微笑ましいイラストですね。

c0044021_027830.jpg

[PR]

by itsalon | 2009-02-01 00:27 | ITサークル花みずき  

ITサークル花みずき

1月5日(月)「ITサークル花みずき」の教室が今年も
始まりました。6年目を迎えており、会員はインストラクター
3名を含め、28名の大勢です。今日の参加者は23名で
教室一杯です。内13名が1期生からの参加者です。
皆さんまじめで、明るく楽しい教室になっており、熱気を
感じます。

今月は、Winndowsフォトストーリー3のソフトを使っての
動く絵本(スライドショー)です。デジカメで撮った写真を
利用して編集します。題材は「世界遺産(外国編)」です。

最終的には、各自自分で撮ったデジカメ写真をもとに作成
して貰います。どんなのが出来るか今から楽しみです。

このソフトは、無料ソフトですが、インストールに際して、
マイクロソフト社と交信しながらのインストールで、正常な
Winndows製品かどうかのチェックが入り、インストールに
手こずりました。 

ブログの動画(ドガログ)のサービスが中止され、ここに
動く絵本(スライドショー)は掲載できませんでしたが、
過去、2008年11月10日の記事で掲載していますので、
よければ、そちらをご覧ください。
[PR]

by itsalon | 2009-01-06 09:12 | ITサークル花みずき  

横須賀しょうぶ園(第2弾)

横浜市港北区で勉強しているパソコン教室「ITサークル花みずき・ルピナス」
の皆さんと横須賀しょうぶ園に行ってきました。   参加者 17名+α

デジカメ撮影会です。残念ですが今日もバッテリーの充電を忘れ、数枚撮って
おしまいの方がいましたが、出かける前に充電してくださ~い・・・・。

6月にもかかわらず、雨が少なく天気が続きます。今日も晴れでした。
喜んでよいのか? 菖蒲にとっては、あめあめ降れ降れですね。

到着したのが11時近くで、食堂の2階の無料休憩所を利用して、
早めにお昼を食べての見学、撮影会でした。
崎陽軒の季節弁当がおいしかったです。

久しぶりの撮影会で、皆さん、遠足気分でした。
お疲れ様でした。

メンバーの皆さんです。皆さんうれしそうです。
c0044021_21152798.jpg

美女軍団です
c0044021_2148361.jpg


菖蒲真っ盛りです。
c0044021_21212975.jpg

c0044021_2126685.jpg

c0044021_21263024.jpg


こんな場所もありました。
c0044021_17494259.jpg

[PR]

by itsalon | 2008-06-16 21:31 | ITサークル花みずき  

トライ(その1)

「Word」で書いた文章を絵として保存し、ブログに挿入したとき、文字が読めるかトライしてみました。これは「せせらぎ公園」にパソコン仲間と花見に行ったときの様子をデジカメ撮影日記にまとめ、教材に使用したものの一部です。

c0044021_10261131.jpg

[PR]

by itsalon | 2007-04-26 10:27 | ITサークル花みずき  

六義園でデジカメ撮影会

27日「ITサークル花みずき」「ITサークルルピナス」合同のデジカメ撮影会で六義園に行ってきました。当日は雨の心配がありましたが、一度も傘をささずに行き帰り出来、又比較的暖かい陽気で・・・いい女・いい男・・・の集まりでした。

c0044021_2353738.jpg

[PR]

by itsalon | 2006-11-27 23:06 | ITサークル花みずき  

六義園

「ITサークル花みずき」「ITサークルルピナス」のデジカメ撮影会を27日(月)に行なうに先立ち事前調査を兼ね、駒込の「六義園」に行ってきました。まだ紅葉全開には10日ほど早いとのことでした。しかし下記写真の通り、結構楽しむ事が出来ました。尚、今日23日からライトアップが始まり、併せて撮影しています。
ライトアップは、11月23日~12月7日まで
c0044021_003839.jpg

c0044021_01945.jpg
c0044021_012484.jpg

[PR]

by itsalon | 2006-11-24 00:02 | ITサークル花みずき