カテゴリ:花,植物( 45 )

 

孔雀サボテン

6月5日 自宅に咲いた孔雀サボテンです。
月下美人と同じ花ですが、孔雀サボテンは、赤色
昼間に咲くという具合に違います。

c0044021_22225972.jpg
c0044021_2223211.jpg
c0044021_22234314.jpg
c0044021_22235590.jpg

[PR]

by itsalon | 2010-06-18 22:24 | 花,植物  

一泊撮影会の報告

又、久しぶりの投稿になります。

所属写真クラブで一泊撮影会に秩父に行きましたので、
そのときの写真を掲載します。

まずは、小鹿野の春祭りです。
c0044021_8214385.jpg
c0044021_822361.jpg

c0044021_8451850.jpg

清雲寺の枝垂桜
c0044021_8465085.jpg

c0044021_8475759.jpg

c0044021_8482038.jpg


一泊した翌日は雪???
41年ぶりの遅い積雪とかで、早速、朝飛び起き、宿の
周りの撮影に出かけました。
c0044021_8491725.jpg

c0044021_8494144.jpg

c0044021_850755.jpg



芝桜で有名な羊山公園に行きましたが、一面雪・雪・雪
c0044021_851435.jpg
c0044021_852581.jpg
c0044021_8522850.jpg
c0044021_8524512.jpg

[PR]

by itsalon | 2010-05-07 08:29 | 花,植物  

桜情報

今年も桜のはしごををしました。
桜情報です。もう桜も見納めですね。

平成22年3月6日
東急日本大通り駅のそば 桜通り
ヨコハマヒザクラです。早めに咲きます。
c0044021_1251593.jpg
c0044021_12522272.jpg


平成22年3月28日 三ツ池公園
全体的に7分咲きです
c0044021_12541472.jpg

c0044021_125617.jpg

c0044021_12572241.jpg


平成22年3月30日 大岡川 (弘明寺~日の出町)
全体的に7分咲きです
c0044021_12592864.jpg

c0044021_1313598.jpg

弘明寺のそばに1本だけあるヨコハマヒザクラ
c0044021_132191.jpg


平成22年3月31日 掃部山公園
やはり、7分咲きです。
c0044021_134135.jpg

c0044021_1344031.jpg


平成22年3月31日 岸根公園
やはり、7分咲きです。
c0044021_13161293.jpg

c0044021_13185017.jpg


平成22年4月02日 柏尾川
満開です。
c0044021_13254935.jpg

c0044021_1326181.jpg


平成22年4月05日 三ツ池公園
満開です。  満開はいいものです。
c0044021_13273776.jpg

c0044021_1328742.jpg

c0044021_13283594.jpg

c0044021_1329269.jpg

c0044021_13292690.jpg

[PR]

by itsalon | 2010-04-07 13:18 | 花,植物  

月下美人の試食

月下美人が今年も咲き、楽しませて
もらった後、試食してみました。
花を湯通しして、三杯酢につけての
試食です。
酢の味が強く、花の味覚は良くわかりませんでした。
粘度が高く、ねばねばしてます。

c0044021_11495483.jpg
c0044021_11501431.jpg

[PR]

by itsalon | 2009-08-21 11:51 | 花,植物  

月下美人がやってきました

今年も13日に月下美人が咲きました。
「又、撮るの・・・」と笑われながらの撮影です。
眺めていると綺麗なものは綺麗です。
百合の花ほどではないですが、匂います。
咲いたのは一輪ですが、他に花芽を持ったのが
5個あり、20日後に見られます。
c0044021_7274165.jpg
c0044021_728385.jpg


咲くのは一晩だけで、翌日にはうなだれています。
c0044021_7292139.jpg

[PR]

by itsalon | 2009-06-15 07:34 | 花,植物  

今年最後の月下美人

月下美人の掲載が多く恐縮します。
今年は4回にわたって咲き、夫々に楽しませて貰いました。
7月2日、18日、8月21日、9月12日 計7輪咲きました。

9月12日午前10時53分
c0044021_764212.jpg

9月12日午後8時
c0044021_782983.jpg


c0044021_791755.jpg

c0044021_794367.jpg

[PR]

by itsalon | 2008-09-14 07:17 | 花,植物  

月下美人第2弾

今年も月下美人が咲き、第2弾です。
撮影していて、どう写真に撮ったらよいか
迷っています。毎回同じ撮り方しても・・・・・

そこでの撮影です。
c0044021_6182415.gif






c0044021_618586.jpg
[PR]

by itsalon | 2008-07-26 08:27 | 花,植物  

今年も月下美人が咲きました

今年も月下美人が花芽を持ち咲きました。

昨年の反省から、写真を撮るための明かりは、極力少なく短時間にしました。
昨年は、15分毎にこうこうと明かりをつけ撮影しましたので、花が咲ききらずに
途中でしおれていくという現象が出ました。

まず、咲いていく様子です。
クリックして拡大しますと月日時間が読めます。
c0044021_17713.jpg

c0044021_172884.jpg

c0044021_174561.jpg


翌日にはうなだれており、一夜の花です。
c0044021_0465717.jpg


一夜の美人  花ことば:はかない愛
c0044021_049626.jpg

c0044021_0492532.jpg

[PR]

by itsalon | 2008-07-04 01:19 | 花,植物  

今年も横須賀しょうぶ園へ

今年も横須賀菖蒲園へ行って来ました。
入梅の季節ですが、今日は曇り時々晴れで、蒸し暑い一日でした。
写真仲間との撮影会で、18名からの参加で、午前中で終わり、
午後岐路につきました。
今年は、今日を皮切りに、16日(月)18日(水)と菖蒲園に出かけます。
いずれもパソコン仲間との「デジカメ撮影会」です。

今日は、花よりダンゴ?スナップ写真になりますた。

c0044021_227898.jpg

c0044021_2273168.jpg

c0044021_2275777.jpg

カメラの放列
c0044021_2281650.jpg

c0044021_229256.jpg


4世代でお見えになっている方もあり、1歳になったばかりのお嬢ちゃんです。
1歳の女の子、お母さん、おばあちゃん、ひいおばあちゃんの4世代で、
ひいおばあちゃんは車いすでした。皆さんの集合写真を撮ってあげ、お母さんに
先ほどメールしたところでした。ここでは、お嬢ちゃんの写真です。
c0044021_22245067.jpg

[PR]

by itsalon | 2008-06-10 22:37 | 花,植物  

双子ちゃん誕生(チューリップ)

横浜公園をはじめ、チューリップが満開、あちらこちらで咲き誇っています。

昨晩、写真仲間の Rさんから我が家に双子ちゃんが生まれましたと写真を
送ってくれました。
なんと双子のチューリップです。
本当?????? フィルムカメラでも撮影して新聞社に売り込んで
見たらとメールしました。

Rさんの了解を得て、写真を掲載します。Rさんありがとう。
じっくりご覧になっていただければと思います。

早速、インターネットで調べては見ましたが、双子葉植物離弁花というのは
ありますが、双子チューリップは??????です。

c0044021_7182271.jpg

[PR]

by itsalon | 2008-04-18 07:25 | 花,植物