<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

雨の横浜

パソコン仲間Si さんの書道を神奈川県民ホールへ見に行きました。
字を書ける人がうらやましい。私は、字、絵が描けないので、写真を
撮っています。

書道展の字を見ていますと、これも又絵だなとの印象です。字、絵、写真は
共通しているところがたくさんあります。
又、最近では俳句を作るときの感覚と写真を撮るときの感覚が非常に
近似しており、「フォト575」が生まれています。
写真に俳句575を入れると写真が更に引き立ちます。

帰り際には、雨の情緒を踏まえ、写真を撮ってきました。今回は傘を中心に
撮ってみました。

まずは、Si さんの書
c0044021_9514723.jpg

傘々
c0044021_952399.jpg
c0044021_9531632.jpg
c0044021_9534895.jpg


舗道もしっとり
c0044021_958713.jpg

[PR]

by itsalon | 2008-06-30 10:10 | 水、雨、川、噴水等  

同窓会

今日はといっても日付が変わっていますが、中学の同窓会に
参加してきました。
同窓会の常任幹事をしていますので、企画の段階から参加し、
同窓会の仲間で盛り上げようということになり、ウクレレ仲間も
すばらしいメロディーを奏でていました。

c0044021_0183477.jpg


Ka先生によるハーモニカの演奏で歌う仲間たち
c0044021_0195957.jpg


M先生は写真が好きで、私のことも覚えていていただけ、懐かしい話の輪が
咲いた一日でした。
[PR]

by itsalon | 2008-06-29 00:22  

Myドガログの掲載

18日、横須賀菖蒲園に行った際、デジカメで動画を撮りましたので、
掲載します。



c0044021_22575447.jpg

[PR]

by itsalon | 2008-06-22 19:06  

横須賀しょうぶ園(第3弾)

今年は、これで3回目、横須賀しょうぶ園へ行ってきました。
今日は、横浜市南区のパソコン勉強会「ITサークルコスモス」の
方々と行ってきました。  参加者は16日と同じ 17 名です。
今日も天気は曇り&晴れ、3日間とも雨知らずのしょうぶ園でした。

京急汐入駅から菖蒲園までの直通バスで、今年から6月のしょうぶ園祭りの
期間だけの運営です。

この2階の休憩室は、無料で使用でき、広く、大変便利です。
ここで早めの昼食をしてスタートです。
c0044021_22335593.jpg

c0044021_2238439.jpg


今日も10日にお見えになっていた女性が写生していて、声をかけました。
すばらしい色合いで描いていました。
c0044021_2240344.jpg


がくアジサイの数々
c0044021_2241415.jpg

c0044021_224236.jpg

c0044021_224226100.jpg


新品種「愛知の輝(かがやき)」
c0044021_2245913.jpg

[PR]

by itsalon | 2008-06-17 17:20  

横須賀しょうぶ園(第2弾)

横浜市港北区で勉強しているパソコン教室「ITサークル花みずき・ルピナス」
の皆さんと横須賀しょうぶ園に行ってきました。   参加者 17名+α

デジカメ撮影会です。残念ですが今日もバッテリーの充電を忘れ、数枚撮って
おしまいの方がいましたが、出かける前に充電してくださ~い・・・・。

6月にもかかわらず、雨が少なく天気が続きます。今日も晴れでした。
喜んでよいのか? 菖蒲にとっては、あめあめ降れ降れですね。

到着したのが11時近くで、食堂の2階の無料休憩所を利用して、
早めにお昼を食べての見学、撮影会でした。
崎陽軒の季節弁当がおいしかったです。

久しぶりの撮影会で、皆さん、遠足気分でした。
お疲れ様でした。

メンバーの皆さんです。皆さんうれしそうです。
c0044021_21152798.jpg

美女軍団です
c0044021_2148361.jpg


菖蒲真っ盛りです。
c0044021_21212975.jpg

c0044021_2126685.jpg

c0044021_21263024.jpg


こんな場所もありました。
c0044021_17494259.jpg

[PR]

by itsalon | 2008-06-16 21:31 | ITサークル花みずき  

一泊撮影会(2)

戦場ヶ原、湯元で撮影したものです。

戦場ヶ原は、今から1300~1400年前、男体山の溶岩などによって
川がせき止められてできた湖でしたが、その後、男体山後期の火山活動
によって流れ出した火砕流や土砂が湖を埋め、湿原になったものだそうです。
見た目は平原そのものでした。
c0044021_11202795.jpg

c0044021_8282495.jpg

戦場ヶ原遊歩道で、雨上がりでよい被写体でした。
c0044021_8365442.jpg


ズミの木です。満開でここまで咲きそろうのは数十年ぶりとの話もありました。
圧巻です。
c0044021_831147.jpg


湯元温泉、源泉 湯の取り出し口です。朝5時に出かけ朝焼けを入れての撮影です。
c0044021_8382023.jpg

湯の湖  こんなに朝早くからもうつりを楽しんでいる人もいます。
c0044021_841599.jpg


湯滝  豊富な水量で圧倒されました。
c0044021_8432234.jpg


湯元湿原
c0044021_8454222.jpg


湯元~中宮祠(ちゅうぐうし) の散歩道で、約1時間30分、森林浴をしながらの
撮影です。
小田代ヶ原
c0044021_8505731.jpg


渓流で絵を描く人等々
c0044021_8521340.jpg

c0044021_1175178.jpg

c0044021_11111534.jpg


途中、枯れ朽ちた木々も数々
c0044021_1154848.jpg

c0044021_1161935.jpg

c0044021_1122063.jpg


観光写真が大部分で、観てもらう写真としては、さーてと悩む日が続きます。
[PR]

by itsalon | 2008-06-15 08:55  

一泊撮影会(1)

一泊二日の撮影会で、奥日光へ写真仲間38名と行ってきました。
大型バスを1台チャーターしての撮影会でした。
一日目:横浜→東武ワールドスクウェア→戦場ヶ原→湯元(奥日光森のホテル)
二日目:湯元(奥日光森のホテル)→光徳沼→赤沼(戦場ヶ原)→中禅寺湖→横浜

帰りのバスの中で、宮城・岩手の大地震の報を聞き、複雑な気持ちです。

まず、東武ワールドスクウェアでの写真を載せます。
1/25の縮尺で再現された世界文化遺産です。

「ワールドトレードセンター」
日系人建築家ミノル・ヤマザキ氏設計で、高さ415.22m 110階のツインタワー
でしたが、2001年9月11日に発生したテロ行為で残念ながら崩壊しました。
当時朝、テレビで、2棟目に飛行機が直接激突したのを見ていて、大変驚いたのを
思い出しますた。
c0044021_224548100.jpg

パルテノン神殿
c0044021_22462681.jpg

スフインクス
c0044021_22471718.jpg


日本を3点
c0044021_22481030.jpg

c0044021_22484249.jpg

c0044021_22491238.jpg

[PR]

by itsalon | 2008-06-14 22:51  

今年も横須賀しょうぶ園へ

今年も横須賀菖蒲園へ行って来ました。
入梅の季節ですが、今日は曇り時々晴れで、蒸し暑い一日でした。
写真仲間との撮影会で、18名からの参加で、午前中で終わり、
午後岐路につきました。
今年は、今日を皮切りに、16日(月)18日(水)と菖蒲園に出かけます。
いずれもパソコン仲間との「デジカメ撮影会」です。

今日は、花よりダンゴ?スナップ写真になりますた。

c0044021_227898.jpg

c0044021_2273168.jpg

c0044021_2275777.jpg

カメラの放列
c0044021_2281650.jpg

c0044021_229256.jpg


4世代でお見えになっている方もあり、1歳になったばかりのお嬢ちゃんです。
1歳の女の子、お母さん、おばあちゃん、ひいおばあちゃんの4世代で、
ひいおばあちゃんは車いすでした。皆さんの集合写真を撮ってあげ、お母さんに
先ほどメールしたところでした。ここでは、お嬢ちゃんの写真です。
c0044021_22245067.jpg

[PR]

by itsalon | 2008-06-10 22:37 | 花,植物