今、金沢に来ています

今日、26日は、写真仲間と金沢に来ています。
5箇山、白川郷では、雪の中、集落、合掌造りを撮影、金沢に戻り、
初めて、「いさざ(*)の踊り喰い」を食べるルというより、
口の中で味わい、飲みました。

白川郷等、写真は帰宅してからです。

(*)「いさざ」とは、別名「シロウオ」と呼ばれ、ハゼ科の一年魚です。
体長4cm、体色は、半透明、黒い斑点が透けて美しい魚です。
[PR]

# by itsalon | 2009-03-26 20:38  

セント・パトリックス・デー・パレード

21日(土)横浜元町でアイルランド・フェスティバルとして
セント・パトリックス・デー・パレードなる行事があり、出掛けてきました。

皆さん緑入りの衣装を身に着けており、映えます。
このパレードでは、外人の子供連れ、犬を連れてくる人とが多く、
まるで犬の品評会です。

なぜ緑色:
緑色は「エメラルドの島」の異名をもつ、緑溢れる国・アイルランドの
シンボルカラーで、セント・パトリックス・デーには、緑色のものを身に
着けてお祝いします。

まずは、フェイスペインティングから、
子供は勿論大人まで
c0044021_14362456.jpg


犬の品評会
c0044021_14391639.jpg


その他もろもろ
c0044021_1441911.jpg

c0044021_14412144.jpg

c0044021_14414934.jpg


授乳・オムツ交換専用車両まで登場です
c0044021_1443231.jpg

[PR]

# by itsalon | 2009-03-22 14:44  

「行列のできる講座・・・・・」に参加

地元、港北区役所主催の講座「行列のできる講座とチラシの作り方」なる
講座があり、参加しました。
区役所区制70周年を記念してもたれた講座で、参加者75名という多さです。
講師は、牟田静香さんです。
私は以前、同じ講座を戸塚区で聞きましたので、今回は2回目です。

戸塚区でも90名近く参加しており、各地で牟田さんの講座はひっぱりだこです。
参加者の多いこと。

ニーズがあるのですね。 
講座の人集めに皆さん苦労しているということでしょうか。そういう
私も人集めに苦労しました。

参考に講座内容を書いておきます。
牟田さんの講座は、ご自分で所属の「NPO エセナおおた」(東京都大田区)での
講座実績に基づいた内容なので、説得性があり、人集まりの悪いチラシと
良く人とが集まったチラシを比較しながらの、講座です。

人の集まらない講座の言い訳トップ3
1位:開き直り(聞いて欲しい人だけでよい、行政でする)
     ○定員割れ:税金のムダ使う   ○:チラシを見ない:資源のムダ
2位:区民の意識が低い。
3位:天気が悪かった。
番外編:東京とは地域性が違う。

もっとも大切なことは、
企画ありき!
(1)ターゲットを徹底的に絞る
(2)ターゲットの心に響く、ゴールの見えるタイトルをつける
(3)担当者の熱意と努力(時間をかける)


私としての結論は、言い訳をしない、自分の問題として捉える。
こうありたいですね。
[PR]

# by itsalon | 2009-03-20 00:32  

3月7日(土)港北区生涯学級の講座終了

「グループ・イナバウアー」運営の港北区生涯学級の講座
「地域活動サポート講座」が3月7日(土)をもって終了しました。

延べ7日間の講座で、参加者の皆さんにも喜ばれ、修了証書を
渡し、ひとくぎり出来、ホットしています。

打ち上げは近くの中華料理店で行われ、主任講師の笹井先生にも
ご参加いただき、盛大な打ち上げ会でした。

運営委員のお一人、Aさんは中国語がうまく、店主と中国語で会話され
びっくりのひとこまもありました。
[PR]

# by itsalon | 2009-03-10 16:52  

クィーン・メリー2号

「クィーン・メリー2号」が横浜に寄港しました。

3月6日朝、英国船籍の豪華客船「クィーン・メリー2号」が92日間の
旅の途中で寄港しました。日本への寄港は初めて。
全長345m 全幅41m 高さ62m と大型で横浜ベイブリッジをくぐることができず、
コンテナ船用の大黒ふ頭への接岸です。
6日午前7時接岸、午後5時出港の忙しさです。

JR桜木町駅から無料のシャトルバスが出ることを知り、始発が5時30分なので
始発に間に合うべく、自宅を朝4時15分に出ました。
好きな人は多いもので、バス停に5時に着きましたが、既に人の列が出来ており、
私は20番目で始発時間の5時30分には100人くらいの行列になっていました。

又、生憎く雨でしたので、傘をさしての撮影になりました。

シャトルバスを降りるともう船は岸壁近くまで来ており、即の撮影で三脚を
立てる間もなく、ISO感度1600にあげての撮影です。

3月6日 AM 6:14 撮影
c0044021_13225168.jpg

c0044021_13233475.jpg

c0044021_13244521.jpg

まじかに見ると でかいこと でかいこと 壮観です。
c0044021_13251512.jpg


お子さんがNHKのインタビューを受けていました。
この後、私もインタビューを受けてしまいました。
c0044021_13333750.jpg


尚、この大黒ふ頭岸壁は、一般車立ち入り禁止で入場できません。
[PR]

# by itsalon | 2009-03-06 13:40  

インフルエンザの治療薬について

インフルエンザの治療薬には、タミフル、リレンザ等 があり、
この薬には「重大な副作用」があることで知られており、「精神・神経症状
(意識障害、異常行動、譫妄、幻覚、妄想、痙攣等)があらわれることがある。

とありますが、具体的にどのようなこととなのかを知りたいと思っていましたところ、

今朝28日(土)の朝日新聞朝刊の「声」欄に投稿があり、その記事の抜粋を
書かさせていただきました。

中学2年生の娘さんの打ち明けた話として

「ううん、使って2日ほどは頭がぼ!っとして、熱のせいかなと思ってた。
すごく怖い夢も見たし。2日目にはテレビの画面を叩き割りたいとか、
床に穴を開けたいとか、机を持ち上げたいっていう衝動
にかられて
自分が怖かった」・・・・(途中略)・・・

という記事が載っていました。
医者はこの薬を処方する際は注意事項を話していただけると聞いていますが
飛び降り自殺の形で亡くなる話を聞くたびに、残念に思っていました。
2日間ほど見たきりが必要のようです。
息子も先日タミフルを飲んでいましたが、上のような症状はなかったと言っていました。

テレビ、新聞報道も上記具体的な話をニュースで流して欲しいと願っていた昨今です。
[PR]

# by itsalon | 2009-02-28 10:09  

糖尿病

16日(月)「ITサークル花みずき・ルピナス」の遅い新年会があり、その席で
「お体は如何ですか」と問われ、一瞬何の話かと聞きましたら、ブログの件ですと
言われ、糖尿病の話を思い出しました。ご心配ありがとうございます。
「糖尿病」と健康診断をした近くの医者にいわれたとまで書いて、その後、何も
触れていませんでしたので、追記します。
かかり付けの逓信病院の医者の診断を受けたところ、結論は、食事療法と運動
をすれば良いとの事でした。

あらためて過去の HbA1c (ヘモグロビンエーワンシー)を調べたところ
2002年4月 6.0 → 糖尿病の疑いありといわれ、栄養士の指導を受ける。
2002年7月 6.0  2002年11月 5.6  2003年3月 5.7 
2003年4月 5.1  2004年3月 5.6  
2006年6月 5.9  2008年4月 6.4  2009年1月(今回) 6.2
HbA1cが5.9以上は糖尿病の疑いということのようです。

糖尿病は症状が出ないので、怖いですね。
私の場合は、有酸素運動が大事と判断してます。
これがなかなか出来ないんですよね。

あらためて、インターネットで調べています。

糖尿病とは、(抜粋です)
膵臓(すいぞう)から分泌されるインスリンというホルモンが不足するためにおこる
代謝異常に基づく疾患で、次のような特徴をもっている。
発病には遺伝的素因が強く、発症は急激に発生するものもあるが、多くは徐々に
長い経過をとって悪化していく。
治療しないで放置すれば糖尿病性昏睡(こんすい)に陥り死亡する。
また食事療法を基礎とした適切な治療を行えば、正常の状態に改善することができるが、
放置すれば後述するような種々の合併症をおこして生命に危険をもたらす。
[PR]

# by itsalon | 2009-02-24 11:19  

アウトドア講座

横浜市港北区の生涯学習「地域活動サポート講座」が1月26日(月)
の公開講座を皮切りにスタートし、2月21日(土)22日(日)は、
アウトドア講座がありました。
前日20日(金)の雨がうそのように晴れ上がり、2日間とも天候に
恵まれ、主催者としてはほっとしての帰宅でした。お天気様々。

21日(土)は横浜市シティガイド協会副会長嶋田さんの案内で
22日(日)は鶴見川流域ネットワーキング代表理事岸さんの
案内で散策があり、貴重な体験をさせていただきました。

21日(土):
JR石川町駅→山手イタリア山庭園→カトリック山手協会→ベーリックホール他
→横浜外人墓地→港の見える丘公園→(赤いくつ:バス)→ZAIM別館

見慣れた山手イタリア山庭園にあるブラフ18番館
c0044021_235652.jpg

ここから眺めた市街地一望、ベイブリッジが見えます。
c0044021_2365122.jpg

途中省略して、外人墓地にある珍しい十字架
c0044021_238173.jpg


22日(日)鶴見川源流の散策:
源流は、絞り水と湧き水から出来ているとの事で、下記が湧き水源流です。
c0044021_23111914.jpg

右下の小さな池が湧き水原点です。
一日約1300トンの地下水を湧出しているとのこと。
c0044021_2317698.jpg

c0044021_23114774.jpg

尾根を歩く
c0044021_2313240.jpg

桑の木の説明
c0044021_23141083.jpg

[PR]

# by itsalon | 2009-02-22 23:17  

今年は、花の咲くのが早そうです

写真仲間の一人から、今朝の新聞にも載っているし、三渓園の梅が
見ごろですとの情報があり、午後から三渓園に行ってきました。

見ごろというより、今が盛りで、つぼみを見つけるのが大変、
散っているのもありの状況でした。

この2、3日、異常の暖かさで、今年は例年になく、花が咲くのは早いの印象です。

そんな中、下記のような花を見つけました。花粉のところに極少の花びらが
ついています。今までこんな花びらを見たことがなく、皆さん如何ですか
c0044021_22571983.jpg

その部分の拡大
c0044021_2311837.jpg

水仙も今が旬です
c0044021_2343150.jpg

合掌造り
旧矢箆原(ヤノハラ)家(重要文化財)の合掌造りです。岐阜県大野郡から持って
きたもので、御母衣(ミボロ)ダムの建設で湖水に沈む運命でしたが、三渓園に
寄贈されました。、
c0044021_2311981.jpg

2月16日から室内は工事で見られなくなるところでしたが、セーフで、室内もしっかり
見せていただきました。
c0044021_231441100.jpg

c0044021_23151441.jpg

その他、梅の花の撮影ポイントはつぼみも入れることだそうです。
c0044021_2322185.jpg

c0044021_2322597.jpg

[PR]

# by itsalon | 2009-02-15 23:27  

地域サポート講座が始まる

横浜市港北区の生涯学級の運営委員をしており、
港北区より予算○○○○○円で委託を受け、講座を
プロモートし、その講座が始まりました。
今年で3年目です。
c0044021_8455173.jpg

公開講座の申し込み:45名  本講座の申し込み:15名で
人数の変更は若干あったものの、本講座が2月14日からスタート
しました。
この講座の目的は、単に講座を受けるというのではなく、参加
された方々同士が打ち解け、地域参加の為に何かをしたい、
地域参加は如何に楽しいものであるかを体験してもらう講座
なっています。

生涯学級、地域デビューの第一人者である 笹井宏益先生、廣瀬隆人先生に
来ていただいての講座です。
両先生の紹介は、ホームページでも紹介されていますが、横浜市の雑誌
「ハマジン」07号、08号でも紹介されています。

運営委員6名も一緒に参加しての講座です。
[PR]

# by itsalon | 2009-02-15 08:32  

久しぶりの朝の散歩とジョギング

会社をリタイアして、1年くらいは近くの岸根公園(旧米軍施設)で
朝の散歩とジョギングをしていましたが、その後継続されず、
数年ぶりの朝の散歩とジョギングを1時間ほどしました。

朝風呂に入り、ゆっくしたところでブログを書いています。
これというのも、健康診断であなたは「糖尿」ですと言われ
あわてて、したという背景です。 
いつ死んでも良いとは思いますが、村田英雄ではありませんが、
足を切断しての生き方は避けたいですね。

いつまで継続できるか、わかりませんが、ブログに書いて自分に
プレッシャーをかけています。
週に2~3回が目標です。
[PR]

# by itsalon | 2009-02-13 11:46  

中華街春節祭

8日(日)写真仲間で、横浜元町中華街の春節祭に出かけ、恒例の
パレードの撮影をしてきました。
1月26日から始まった旧正月を祝う横浜中華街の春節行事です。
パレードは、皇帝衣装や民族衣装をまとった人々が、中華街の沿道に
詰めかけた人々の間を練り歩く行事で、爆竹が鳴り、獅子舞、龍舞が
舞う姿の見学でした。

この日は、日曜日と相まって、すごい人出。
その中での撮影で疲れました。

パレードのスタート前
c0044021_1422693.jpg


愛嬌を振りかけながらのサービスです。
c0044021_141724.jpg

周囲の見物人はぼかしています。
c0044021_10699.jpg

お兄さんも頑張っています。
c0044021_107326.jpg

民族衣装による踊りも披露
c0044021_145211.jpg

[PR]

# by itsalon | 2009-02-10 01:48  

金沢→富山に行って来ました

1月末、休みをヤリクリして、近畿ツーリストによる雪の東北撮影旅行を
計画しましたが、参加者数が少なく、キャンセルになり、急遽、娘夫婦の
いる富山へ行くことになりました。
せっかく行くので、金沢→富山の旅行です。
雪の撮影を目的のひとつに考えていまして、残念ながら、金沢、富山市は
雪が少なかったのですが、五箇山はまだしっかり残っていました。

まず、金沢から
小松空港のそばを流れる前川から見る白山
c0044021_18475496.jpg

那谷寺(なたでら)
ここは紅葉の名所として知られているとのこと。
又、松尾芭蕉がここを訪れたときの句が「石山の 石より白し 秋の風」で
元禄2年8月5日参拝したと「奧の細道」に記録されているとの話です。
c0044021_18484575.jpg

c0044021_18491729.jpg

金沢 ひがし茶屋
ここで浮かんだ川柳が「観光地 飛び交う言葉 韓国語」  おそまつでした。
c0044021_1942157.jpg

兼六園です
c0044021_1965715.jpg

こんな写真も撮ってました。
c0044021_1975015.jpg


富山、五箇山(ごかやま)
世界遺産に登録されている菅沼合掌造り集落と相倉合掌造り集落を見学。
小雨の中の撮影です。
c0044021_2324225.jpg

c0044021_2332286.jpg


次回は富山湾のホタルイカを撮影してみたいと感じての帰宅でした。
[PR]

# by itsalon | 2009-02-01 18:29 | 風景  

嬉しいことがありました

今、パソコン教室で「Word」で描く絵「シェイプアート」の講座を
していますが、教室で話をした「チューリップ」をもとに更に絵を
発展させ、はがき絵にして、送っていただけました。
M.Sさんとおっしゃり、、ご本人にお断りして、掲載します。
春らしく、微笑ましいイラストですね。

c0044021_027830.jpg

[PR]

# by itsalon | 2009-02-01 00:27 | ITサークル花みずき  

ITサークルコスモス

7日(水)に、もうひとつのパソコン教室、「ITサークルコスモス」が
今年も始まりました。こちらは5年目を迎えての教室です。
シェイプアートの講座でパソコンの図形描画を使って描く絵の教室
です。 シェイプアート第4回目の教室です。

これまでに行ったシェイプアートの絵を載せてみます。
c0044021_22263221.jpg

[PR]

# by itsalon | 2009-01-08 22:21 | ITサークルコスモス  

ITサークル花みずき

1月5日(月)「ITサークル花みずき」の教室が今年も
始まりました。6年目を迎えており、会員はインストラクター
3名を含め、28名の大勢です。今日の参加者は23名で
教室一杯です。内13名が1期生からの参加者です。
皆さんまじめで、明るく楽しい教室になっており、熱気を
感じます。

今月は、Winndowsフォトストーリー3のソフトを使っての
動く絵本(スライドショー)です。デジカメで撮った写真を
利用して編集します。題材は「世界遺産(外国編)」です。

最終的には、各自自分で撮ったデジカメ写真をもとに作成
して貰います。どんなのが出来るか今から楽しみです。

このソフトは、無料ソフトですが、インストールに際して、
マイクロソフト社と交信しながらのインストールで、正常な
Winndows製品かどうかのチェックが入り、インストールに
手こずりました。 

ブログの動画(ドガログ)のサービスが中止され、ここに
動く絵本(スライドショー)は掲載できませんでしたが、
過去、2008年11月10日の記事で掲載していますので、
よければ、そちらをご覧ください。
[PR]

# by itsalon | 2009-01-06 09:12 | ITサークル花みずき  

ドミンゴスさんのコーヒー

今日は、元会社のテニス部から誘いがあり、鎌倉へテニスに
行きました。絶好のテニス日和です。
しかし、如何せん、テニスを止めて20年くらい経過しており、
ひざ、腰に爆弾を抱えており、しかもいきなりでは、身体を
故障しかねないと判断し、断腸の思いで(オーバー?)
テニスラケットを持たずに出かけた次第です。
格好悪いですが已む無しでした。皆さんのプレーを写真に
撮って、テニスは15分くらい軽く打っての帰宅です。

夏場に又、誘いがありますので、少し身体の訓練をしようと
感じた正月です。

帰宅時、以前行ったことのあるJR鎌倉駅のそば小町通りにある
コーヒー店「ドミンゴスさん」でおいしいコーヒーを飲んできました。

c0044021_23255459.jpg
[PR]

# by itsalon | 2009-01-04 23:42  

今年の初撮り

今年の初撮りは、横浜大桟橋からの富士山です。
今年の正月はお天気も良く、空気も澄み切っていました。
c0044021_9413079.jpg
c0044021_9415058.jpg

[PR]

# by itsalon | 2009-01-02 09:42  

あけましておめでとうございます

c0044021_1843362.jpg

今年も楽しい、和みのある写真を届けていきたいと
思っています。

昨年同様、おせち料理のセットを頂きましたので、元旦は、
このおせち料理とお雑煮でスタートしました。
c0044021_1883164.jpg

二人では食べきれないので、2Fの息子夫婦に分けていたときに
写真に気づき、撮影したもので、分けている途中です。

お品書きです
c0044021_1811567.jpg


昨年は、アメリカのサムプライムローンに端を発し、日本も大不景気に
落ち込み、住むところのない失業者も増え、大変いやな暮れでしたが、
今年は良い年でありますように!!
現役の方々は大変でしょうが、つくづく、いい年度に卒業したの想いです。
申し訳ない。
[PR]

# by itsalon | 2009-01-01 18:30  

今年もありがとうございます。

平成20年度子年も余すところ1時間を切りました。
拙いブログですが、訪問をありがとうございます。
来年は丑年、いつものことながらゆっくりあせらず、
ブログ掲載を続けたいと思います。

今年も暮れに娘夫婦が孫二人を連れて、今日31日まで
居ました。富山から車で来ましたが、通常と逆コース
なので、空いていたようです。富山から休憩を入れて
7時間の道のりとの事でした。

暮れは、内孫二人を含めて、4人の孫に囲まれる習慣が
出来つつあります。
男の子4人なので、うるさいことこの上なしで、ようやく
今、静かになりました。
カレンダーを入れ替え、紅白歌合戦をを聞きながら、
今年も終わります。
[PR]

# by itsalon | 2008-12-31 22:12